人見知り場所見知り

f:id:totorokaka:20210422133552j:image

 


2歳4ヶ月の娘。

5ヶ月くらいから人見知り、場所見知りが激しく、
抱っこも限られた人しかさせてもらえず、
どんな場所でも病院並みに泣く子で、
その度に「眠いのかも?!」とか
「お腹すいてるのかも?!」とか
失礼のないように相手を傷つけないように
言い訳を言うのが大変でした。。💦💦

人見知りしない子が羨ましくて、
いいなーと思いながら
過ごした日々。

わかってる、親がそうやって不安がっていたら
子どもが余計に人見知りが増すのは。
でも、真っ先に絶対泣くなって
思ってしまう。

病院、歯医者、耳鼻科に行くのは
覚悟というか、気合いを入れて
行く日々でした。

そんな娘が、泣かなかった…!
本当に驚きで嬉しくて
たくさんたくさん褒めました。
勇気を出した娘、
とても頑張った娘。
来年の幼稚園は大丈夫そうかな👧🏻
このままのテンションで
ドキドキワクワクするねって
前向きな気持ちにさせてあげよう。

本当に大変だったけど、
乗り越えたことが達成感🧸

#2歳4ヶ月 #2歳4ヶ月女の子 #人見知り #人見知り克服 #場所見知り #場所見知り克服 #成長記録 #歯医者克服できた #大丈夫 #母感激 #頑張ったね #大好きな娘