大きいけど赤ちゃん

f:id:totorokaka:20210413145727j:image

 

こんにちは。

我が家には2人の娘がいます。

長女は2,800gで産まれて

スクスク育ち、

4ヶ月健診断(保健所で行いました)で

体重が7キロを超え、

身長と体重のバランスが悪いと言われ

ミルクの量を120mlから増やさないよう

指導を受けました💦💦

(個人差ありますが、4ヶ月以降では

160ml〜200ml飲みます)

身長も体重も成長曲線に入っています。

足りないのが外因だったのか、

寝ぐずりがひどく、

1時間、2時間泣くのは当たり前で、

夜になるのが怖かったです…🌙

私もイライラするし、本当につらくて

泣きながら支援センターに相談しに

行ったこともあります。⚡️⚡️

 

その後、6ヶ月健診(小児科)では

身長が身長曲線から下回り、

体重はキープされました。

しかし、小児科の先生によると

この時期は飲みたいだけ🍼

離乳食は食べたいだけ🥄

どんどんあげていい👨‍⚕️!と言われ

その日からミルクの量も増やしました。 

*寝ぐずりなくなりました☀️

 

9ヶ月健診(小児科)では

身長も成長曲線内に戻り、

体重も9キロと増えつつありました。

健康で問題なし👶

 

それから月日が流れ

1歳半健診(保健所)では

(コロナの関係で1歳9ヶ月で計測)

13キロ超えと成長曲線をはみ出し、

また来月体重測らせてくださいとのこと。

第二子出産を控えていたので、

また行くことは避けられましたが、

えぇー!!!また引っかかった。。💨

小児科の先生と、保健師さんの

言ってることが違う、、と

モヤモヤ🧸

 

第二子出産後、保健所からの

第二子訪問の電話の際も

長女の体重を聞かれました💧💧

 

よく食べるけど、お菓子もジュースも

ほとんどあげてないし、

公園に行って走り回っていたのに

体重が止まらず悩んでいましたが、

2歳になるとピタっと止まり

14キロをずっとキープしています( ᵕᴗᵕ )🎈

 

そんな中、第二子(次女)の

4ヶ月健診。

次女も7キロ超えでしたが、

何も言われず…👶

なんなら、次女は寝てしまい

首座ったかの確認をしたくても

うつ伏せから全く首を上にあげず

眠いー💤とやる気なしで

判定不能ですが、2人目だし

首の座りわかるよね?と

言われました🐣

 

体重増えないことで悩んでる人もいるし

体重増えすぎて悩んでいる人もいる。

 

うちの子は2人とも

「大きいね」と言われます。

「お母さん、抱っこ大変ね」とか

次女を妊娠中には長女を見て

「抱っこしたら流産するよ」と

産婦人科で言われたりもしました。

(その時長女1歳3ヶ月10キロ超え)

 

赤ちゃんなのに、大きいねと

言われることに

じわじわとショックを受けることが

よくあります。🐥

悪気がないのはわかりますが、

体型は思い通りに操作できません。

そりゃあ軽ければ

オムツのサイズだって長く使えて、

容量助かるし、

抱っこも負担ないし、

ずっと赤ちゃん扱いされるでしょう👶

大きいねと言われて、

問題なく思っているお母さんもいますが、

赤ちゃんなのに。。と

思ってしまいます💧💧

あと「母乳?」と聞かれたりするのも

話題になりましたよね。

聞いてどうすんだって感じですよね🌿笑

 

「可愛いね💕」だけで

良くないですか🐰?笑